amapikosanの日記

amapikosanの日記

特上ぐり茶糸付ティーバッグ

市川製茶さんの、『ぐり茶糸付ティーバッグ』をお試しさせていただきました。

ぐり茶とは正式名称を『玉緑茶』と言いまして、静岡県の伊豆のお土産として定着しているとのことです。
製造方法は煎茶と多少違っていて、時間をかけて生葉を茶葉の芯まで蒸して作られていて、茶葉の形状がグリグリと丸まっていています。
市川製茶さんのぐり茶は、特に深く蒸していて、葉が細かいのが特徴でして、茶葉本来のコク・香り・甘さを楽しめることができます。

 

f:id:amapikosan:20211018225002j:plain
f:id:amapikosan:20211018225012j:plain
f:id:amapikosan:20211018225025j:plain

 

パックを開けてみると、糸付きの3gのティーバッグが24袋入っています。チャックが付いているパックなので保存に便利です。
パックの裏面には、「緑茶ティーバッグのおいしい飲み方」として、水出しとお湯だしの二通りの淹れ方が書かれてます。
さらに、「こころを込めて」(嬉しくなりました)と印字されているパックに、糸なしのティーバッグ3gが2袋入ってました。

 

f:id:amapikosan:20211018225034j:plain
f:id:amapikosan:20211018225045j:plain

 

急須でティーバッグ1袋を入れて、お湯を注いで淹れてみました。
普段飲んでいる抹茶入り緑茶より、緑色が明るめで鮮やかです。
良い香りがします。飲んでみると舌触りがまろやかで苦みが少なく、少し甘みを感じられました。
とても飲みやすくて後味も良く心も落ち着きます。一緒に和菓子やケーキを食べると美味しそうです。

さらに冷水ポットで水出ししてみます。水1ℓにつき2~3袋が目安とのことです。
2ℓのポットに5袋入れて、水がこぼれないようにシェイクして、冷蔵庫に2時間半ほど入れておきました。
お湯だしと変わらずに甘みがありましたが、水出しするとコクがありサッパリとした感じになっています。
水出しぐり茶は風呂上りにも飲んでみましたが、ゴクゴクと飲めて口の中が爽快で美味しかったです。
夏場の暑い時期に氷を入れて飲むと良さそうです。

お湯出し、水出し、どちらで淹れても渋み・苦みが少なく甘みがあって飲みやすいので、緑茶が好きな人はもちろん、苦手な人にも一度は飲んで欲しいです。

株式会社市川製茶様、コエタス様、ありがとうございました。

 

特上ぐり茶糸付ティーバッグの詳細はこちらです。↓

https://www.guricha.jp/SHOP/H00022.html